忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/20 01:10 】 |
Study 英語!!ヽ(*´∀`)ノ
小学生の頃は、翻訳家になりたいと思っていました。
中学生の頃は、英語の先生になりたいと思っていました。
そして高校生になった今現在、私は全く別な方向へと走っています。

つまりだ、


英語が出来なくなった




_| ̄|○

将来の夢が英語系じゃなくなったにしろ、
どちみち学校では勉強しなきゃならないわけでw
しかも点数がなかなか上がらないというから厄介です。

そこで!我が高校3年生の中でも1、2を争う英語のエキスパート、
やん先輩に相談してみました。

先輩:「英語の勉強法?そうだねぇ、まず1年までに
    を終わらせて、
    2年になったら
     をやっておけば語彙力は十分じゃない?
    あとはひたすら長文を解くこと!
    俺は長文が60題載ってるの1冊と20題載ってるの2冊で100題はやったかな?
    そしたらものすごく力がついた。。。気がする


Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)無理です!!
まだデーターベースやってる時点で無理です!!


しかし、先輩曰く「一番大事なのは、
英語が好きだということ」
なのだそうです。


英語で資格を取るといったらやっぱり手始めは英検でしょう!!(というかそれが限界)
もずくさんも辛うじて準2級までは持ってます。
非常にスレスレのところで受かったものです。
それもそのはず、二次試験の英会話の面接で
『貴方はコンサートに行きますか?』という質問に、『No』と答え、
『なぜ?』と聞かれたので『Because,because......』と散々先延ばしにした挙句、
『Because I don't have money.』
という何とも拍子抜けするような答えを無愛想に言ったから。

日本語の面接でさえまともに喋れない私です。
ましてや英語で何を喋ったらいいのかわかりません。

実はこの面接の前に学校の先生に指導してもらっていました。
先生の指導が無かったら他の質問もどんな変な回答をしていたことかw
やっぱり英会話は他の人の助けが必要ですね∑d(・д・`)
あとは喋り慣れておくことも大事だと痛感しました^-^;
頭ではわかっていても。。とか、
通じなかったらどうしよう。。という焦りや不安を少しでも取り除いておきたいですねw

それにしても、私的に筆記試験で一番難しいのはリスニングじゃないかと思います。
残念なことにあればっかりは参考書だけ見ててもどうにもなりません。。
高1の終わり、ついに模試で10点中0点という恐れていた結果を出してしまいました。
泣く泣く塾の先生に相談すると、
「毎日少しずつ英語のストーリーのCDを聞いておきなさい」とのこと。
参考書付属の問題文CDでなく、単語のCDでなく、ストーリーのCDです。
そこで毎日とはいかずとも週に1~2回聞くようにしているのですが、
果たして効果はあるのか?いや、効果があったら教えて下さい(こら!w


ちなみに英語についての情報は↓↓がすごい!
<strong>英語</strong>
英語教材の選び方や勉強法など、実に様々なことが載っています♪
中には学校でやっている方法もあるので、これは遣り甲斐があるかもしれませんw

この記事はブログルポの英語特集の依頼により執筆しました、もずくです。w
PR
【2007/07/29 20:11 】 | ルポ | 有り難いご意見(8) | トラックバック()
<<ゲーセンは行くためにある((((っ´∀`*)っ | ホーム | ヾ(∀`;)自転車だって捕まります>>
有り難いご意見
得意とは言えない人の意見ですが・・・
ようよう★
私なんか英語が好きだけれど、辛い場合はひたすら洋楽とかラジオ番組(もちろん英語の)を聞く、聴く、訊くってな感じでリスニング頑張ってました。

あれ結構じわじわ得点伸びます。

英語出来ない人でさえ伸びたんだよ!!!
文法なんてクソだよねー(爆)

と思いつつも来年はそこをクリアしなくちゃならないので、お互い頑張りましょう・・・。

日本人アーティストからリスニングを学べるのはデリコ、そう、LOVE PSYCHEDELICOの音楽しかありませんよー!(あつかましいがな)
【2007/07/29 22:31】| | まっちん #5499400814 [ 編集 ]


Re:得意とは言えない人の意見ですが・・・
そうです!!文法なんて。。。〇| ̄|_
英語のラジオ番組ですか!!ザーザー音が加わり普通のより聞き取りづらいですねヽ(・д・)ノ
それが聞けるようになった暁にはリスニングバッチリ!ですね∑d(・д・。)
LOVE PSYCHEDELICO(・∀・)
英語と日本語が混ざってる歌詞が多いというイメージがありますww
まっちん先輩のオススメの曲は何でしょうか?ヽ(・д・)ノ
【2007/07/30 16:24】| | 管理人☆もず #92ca4cbfe9 [ 編集 ]


ふはーふははー
発音も綺麗だし、意外と内容も口語だから簡単なんだよね。
(・・・それじゃ勉強にならない?)

デリコはほぼ全部そんな歌詞だよww
たまに全英詞があるけど。
オススメは全部といいたいところだけどw、やっぱデビュー曲なんかアンニュイでいいよ★
アンニュイが好きじゃなかったら、「Ⅲ」というアルバムが一番オススメかな。
有名な曲ばかり入ってるし。
あれあれ、ホテルビーナスの主題歌とかハコイリムスメ!っていう飯島直子がでてたドラマの主題歌とか♪
聴いて損はしませんよww
【2007/07/31 00:17】| | まっちん #5499400814 [ 編集 ]


Re:ふはーふははー
ほほぅ!(・д・。)
そういえば私の携帯にも内蔵iモーションでデリコの曲が入ってたような♪
本当に有名なんですねヽ(・д・)ノ
なのに曲を全然知らない私って一体〇| ̄|_

じゃ、今度まっちん先輩の家まで借りに行きます!∑d(・д・。)←やめろ
【2007/07/31 19:34】| | 管理人☆もず #92ca4cbf11 [ 編集 ]


ボキャブラ状態ですよ~
ワタシもなんかそんなカンジでかすめとりましたよ~英検(笑)
二級くらいとったのかな…たぶん…(呆。)
中学高校の時は夕方のラジオの英語聞きっぱなしだったのですがアレがよかったのかも♪
しかし実は日本語でもヒアリングがアレなので毎日ボキャブラです先生(←誰)!!
結構カンで会話したりも(そして外すw)
【2007/07/31 20:51】| | るきあ #984de161f0 [ 編集 ]


ぬはーぬははー
明日放送室行くっす!
宜しくw
良かったら明日、CD持ってくよ☆
レンタル屋でコピーしたなんちゃってデリコCDたちがいるからさ。
自分のCDはちゃんとあるから、大丈夫(爆)
返すのはまあ、次放送室に行く時までで(アバウト過ぎやがな)

ん?あつかましいって??
絶対持ってくからね!!

(すみません、持って行かせて下さい)
【2007/07/31 21:02】| | まっちん #92ca4cbf17 [ 編集 ]


Re:ボキャブラ状態ですよ~
ですよねぇw余裕で合格したのは5級くらいのものです(しょぼ!!
二級持ってるんですか!流石、世界のるきあさんです!!(ぇw
夕方にラジオの英語なんてやってたんですか。。!
いやはや、私ときたら本当にそういうものに疎くて(・д・`)

カンで会話するのは皆同じですよ!!(ぇww
日本語なんてイマジネーションが大事ですよね!!∑d(・д・`)
多少言葉が分からなくても聞き流しさえすれば(ぉぃぉぃww
【2007/07/31 22:06】| | 管理人☆もず #9a68fa0811 [ 編集 ]


Re:ぬはーぬははー
ヽ( ・д・)ノ ワチョーイ♪久しぶりにお話できますね!!
最近は大会が無くてもちょくちょく樋口先生が放送室にいらっしゃいますから、
いつでもいらして下さいね∑d(・д・`)

Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)なんちゃってデリコCDーー!!
そそそそんな大事なものを貸してくださるんですか!!
そして自分のCDもあるということはコピーと本物両方持ってらっしゃるわけですか!!
(二重に驚きですww
有り難う御座いますm(_)m☆★
明日首を長くしてそれこそキリンのように長くなって待ってます!!(怖w
【2007/07/31 22:12】| | 管理人☆もず #9a68fa0811 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]