忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/03 17:17 】 |
(( *´∀)(∀`* )いつかの仕合せ、今の幸せ~クリスマスソングにしあわせを~
私は、高校に入ってからというもの友達の定義についてずっと考え続けてきた。
中学までは同じ地元で育った、
小学生の時から(中には幼稚園から)の付き合いの人が多かったし、
何も考えず遊ぶことで友達が成り立っているような気がした。
ぼんやり考えている私の元に、一通のメールが届いた。

+++

地元から遠く離れたこの高校では、全てが違っていた。
もちろん知っている人なんてほとんど居ないし、
進学校であるここではむしろ無邪気である方が異端とされた。
クラスメイトとも部活メイトとも、その繋がりは常に相重なる責任のジレンマで、
いつの間にか人と関わるのに慎重になり、警戒するようにもなった。
思えば中学の時だって大事なことを打ち明けるような友達も居なかったけれど、
信用するに値しない人は「友達」と呼ぶことさえしなくなった。
自分の内面に関することは口に出さず、相手の話を聞くことだけで関係を繋ごうとした。

そんな中、クラスは離れていたにしろ一人だけ友達と呼べる人がいた。
気のおける仲にまでなったその相手には、ちょっとだけ心を開いた。
だけど本音を少し伝えた途端、その人とはうまくいかなくなった。
確かにそれは相手に都合の悪い話だったかもしれないけれど、
要するに相手は自分の話を聞いてくれさえすればいいという人だった。
他の人のことをもっと分かりたい、という性格を持っていたら話は別だったのだろうが、
自分を理解してくれないということは、裏切られること以上に哀しいものだった。
もちろんその人はその日から友達ではなくなった。

この頃、もう中学の頃の友達とはほとんどやりとりの無い状態になっていたが、
2人だけ、心から友達といえる友達がいた。
連絡を疎かにしていても、心で繋がっていると信じられる紛れもない親友たちだった。
2人とも地元を離れてずっとずっと遠くへ行ってしまったが、
夏休みなど長期休暇には必ず会いに行ったり会いに来たりした。
彼らは高校生活に満足しているようだった。
昔に戻りたいと思っているのは私だけだということに劣等感を感じ、
一人取り残された気がして少し情けなかった。

+++

メールが届いたのは、そう、親友の1人からだった。
朝の5時半。普通ならきっと寝ている時間、
『押入れあさって中学時代の交換ノート読んでたら、
 アタシともずと●●でやった交換ノート思い出しちゃって。
 あれって今誰が持ってるかな?』
あぁ、覚えてる。
「ルーズリーフをバインダーにまとめたやつで、
 交換ノートって分からないように白文の漢文、表紙に3人で書いたんだよね。
 ●●が持ってるはずだよ、」
ここまで書いて、手を止めた。
送信。
(実は私も気になって●●にまだ持ってるか聞いてみたんだ、
そしたら今はもうどこにあるかわからないって・・・)
書こうかどうか迷って、止めた。


昔に戻れないのは誰だってわかっている。
人間はその上で昔を覚えている。
今を楽しく生きている人だって、それは同じだ。
親友も、私との思い出を大切にしてくれている。
そう考えたら、悲観的に考えていた自分が馬鹿らしくなった。
何も友達と呼べる人全員が悩みを相談できるほど密接にならなくてもいい。
馬鹿話をして1日1日を平凡に過ごす、そんな仲間がいてもいいじゃないか、
どうしようもなく哀しくなった時に手を差しのべてくれる本当の友達がいるのだから。

そう考えると、学校で過ごす日々がひどく楽になった。
軽く話せる人たちが少しずつ増えると、
2人1組で行う実験も、授業で当てられた時に交わすアイコンタクトも、
毎日が新しい発見でいっぱいになる。
信頼できる人を見つけようと躍起になっていた時には無かった充実感がある。

好きな人にも嫌いな人にもめぐり合う、此れ仕合せ。
自分が幸せだと感じるもの、此れ全て幸せ。
いつかの仕合せを積み上げてきた今、私は平凡な幸せを手にしています。



そういえば去年のちょうどこの時期にはクリスマスソング
「クリスマスの約束」がブレイクしましたね。
ゆずと小田和正さんが協力して結成した、ゆずおだとかいうヤツです。
今年は風味堂さんのクリスマスソングがリリースされるらしい。
そしてそのミュージックビデオが凄い。
1年がかりで作成、しかもまだ進行中で完成するのは今年の12月25日だって話。
風味堂さんのクリスマスソング
ミュージックビデオはこちら!(携帯からの接続は不可です。ご了承下さいm(_)m)

どんな曲にめぐり合うかということも一つの仕合せですよね。
それでお気に入りの曲が見つかれば幸せですw


来週から始まるテストも仕合せ。。。、






なわけあるかあぁぁ!!(ノ`Д´*)ノ ~┻━┻・..。;・'
ヤバい!!今回はかなりヤバい!!
この3連休全て勉強に当てても間に合わないほどヤバい!!
というわけでこの際早寝遅起きに徹します。

この記事はブログルポの平凡な幸せ特集の依頼により執筆しました、もずくです。w
PR
【2007/11/22 23:35 】 | ルポ | 有り難いご意見(6) | トラックバック()
<<(*´∀`)σ (_、)zzz 2年1組のヤマネはお前だ!! | ホーム | ..."8-(*´∀`)ノ濃ゆい旅行記!?研修レポート!!>>
有り難いご意見
わかるなぁ
もずの言いたいこと、伝わったよ。

皆同じような感情で好きでいたいけど、なかなか難しいよね。
自分は友達だと思っていても、ただの知り合い程度にしか思われてなくて、微妙な雰囲気になっていやだなぁと思ったことを思い出したよ。
それは結局自分が一歩引いていたからだったと、今になって思う。
等身大で接していなかった。
息苦しかったね。

でもさ、引く必要なんてないんだよね。
大切な人たちと素直な思いで楽しく生きていけば、今すぐじゃなくても、いつか絶対繋がれる。
そう思ったら、沢山の人と関わる時が楽しくなってきたよ。
うん・・・完結に言うのは難しいけど、大きな意味で愛を持って接することが大事なのかな・・・。
博愛とはまた違う。
私はそう信じてやまないんだけどもね。
抵抗線はらないことが第一だね(^-^*)b

お互い、頑張っていきましょう★
【2007/11/23 00:31】| | まっちん #5499400814 [ 編集 ]


無題
クリスマス?

クリスマスってなに?おいしいの?

てか、本格的に寒くなってきたな〜布団から出たくなくなるよね。

まぁ、それより今日は約6ヶ月ぶりに髪を切りにいったわけですよ!

前髪だけストレートがとれちゃってね。

後ろとか横とかはまっすぐなのに・・・。

まぁとりあえずめっちゃ短く切られたよ^^;

結局ストパーかけて8500円かかったしね><

それとFlash作るソフト買って+2万6千。。。

月曜から昼飯代削りますw
【2007/11/24 00:52】| | サチト #9a7f8628a8 [ 編集 ]


Re:わかるなぁ
やっぱりまっちん先輩、わかってくれますか!有り難う御座いますw
こういう類の記事には先輩に是非コメントしていただきたいと密かに思っておりましてw

そうなんですよね。ただの知り合い程度にしか思われていないかもと思うのがイヤで、
自分の方からただの知り合い程度にしか思わないようにしようとしてましたが、
これはこれで辛いものがあるんですよね。
ただ私自身の傾向としてですね、
仲良くなってある程度に達したら、
今度はそれ以上相手が近づいてくると避けたくなってくるみたいなんですね^-^;
適度に間を取りたいというか、自分の時間は確保しておきたいというか。。
ずっと一緒に居ても息苦しさを感じない友達を探す、これもまた難しいものですね^-^;

有り難う御座いますwお互い頑張りましょうm(_)m☆★
【2007/11/24 15:33】| | 管理人☆もず #9a68fa08a1 [ 編集 ]


Re:無題
クリスマスっていうのはね~w
サンタのおじさんと一緒にイエス・キリスト様をしのぶ日なのですよ~w
(仏教のクセにw

うん。。こっちではうっすら雪が積もり始めてるよ。
自転車も禁止というわけで汽車に乗る前にバスに乗って駅まで通ってます[(笑)]

約六ヶ月ぶりということは約半年ぶりということねw(当たり前w
前髪だけストレートが取れると。。前髪だけはねてるのかw
それはそれで面白いかも(こら!人様の髪の毛を!w
(・д・`)めっちゃ短く。。。
Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)坊主?!

フラッシュ作るソフトとかwずるいぞー!!w
8,500+26,000=大金、ですね。。
もうこの際昼飯だけでなく断食に(ぉぃw
【2007/11/24 15:40】| | 管理人☆もず #9a68fa08a1 [ 編集 ]


無題
友達の家の父親がうちは仏教だからクリスマスなんてせん!って言ってたなww

雪か滅多に見れない貴重な雪w

こっちでは雪が降ったら積もらずに道が凍るから困る><

そっそw何かすごくはねるよw
坊主では無いが何か和田あ○こ風な髪型になった><早く伸びないかなw

お金がどんどんなくなるよねw

まぁ機能制限の方かったから2万6千ですんだがw完全版だと8万8千円だw

絶対買えませんよw断食ww痩せるかな?w
まぁひとつわかった事はマックのコーヒーは
あんまり苦くないって事かな。(ぇ
【2007/11/24 19:22】| | サチト #9a7f861297 [ 編集 ]


Re:無題
それは本気で?!冗談とかじゃなく本気でクリスマスやらないの?!ww
まぁそう考えると本地垂迹だね、日本って国は((謎
今日とうとう朝気温-10℃になりましたよw
もうやっていけない_| ̄|○

ははぁ、俗に言う“アイスバーン”ってヤツですな((φ(・д・。)メモメモ
アレ結構厄介だよねwその後に軽く雨なんか降ったりすると。。w

ふwwそれは周りの人から突っ込まれそうねww
リア界の話でも髪の毛が男子にとって重要ってのよく聞く。意外だww

そそwバイトしないとね!∑d(・д・`)

Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)6万2千円も違うっ!!
ダメだ。。とても手にできるものではない_| ̄|○

痩せるって言ってもアレですよww
落ちてほしいおなかの贅肉とかは落ちないで頬とかこけて悲惨になるんですよw
Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)苦くないコーヒーなんてあるかー!!
苦くないコーヒーなんぞうちは認めないけど苦いコーヒーも存在するのを認めないぞー!!
(結局どっちだw
【2007/11/29 18:53】| | 管理人☆もず #9a68fa08a1 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]