忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/17 12:14 】 |
もう恒例だよね菊祭り。゚+.( ̄ー ̄)+.゚。
去年偶然菊祭りに出会ってから、すっかりこのイベントが気に入ってしまったもずくさん。
(詳しくは過去誌『.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆フランス人な一日.。†_(∀`*)β』を御覧下さいw

今年は漢検受けてないからタダ券も無いし・・・
でも毎年NHKの大河ドラマをテーマにしてるから、今年は篤姫!
どうしようかなぁと待っていたものの運良く手に入るわけも無く、
最終日に600円出しても見に行こうと決意。

んで、当日券売り場に並んでたら、見知らぬおばさんに引っ張られたもずくさん。
「こんなモンでお金使うんじゃないの!!」


Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)こんなモン?!
おいおいおいおい、おばさ~ん、誰に向かってそんなコトを言ってるんだい?
アンタに大河ドラマの何が分かるってんだ!!



と、紙切れを差し出してくるおばさん。





。。。(・д・`)ん?













Σ(゜Д゜〃≡〃゜д゜)チケットやあぁぁぁ!!
ごめんなさいおばさん内心キレてすみませんでしたあぁぁ!!
制服で立ち寄ったのが功を奏したか(ぇw


ってなわけで、早速菊巡り。
篤姫についてはNHK公式サイトへ!

今回は気合入れてデジカメ持ってったから、
画像重すぎて携帯では全部見られない可能性有り。


一景~お由羅騒動 薩摩おごじょの誇り~

 

お由羅騒動に揺れる薩摩藩、
その騒動に巻き込まれ処分を受けた大久保、
働き手をなくした一家は内職をして暮らしている。
於一(おかつ)は大久保の母フクや妹たちとつきあう内に、
自分との暮らしの差があまりにも違うのに驚く。
於一は何か役に立ちたいと思い、
家計の足しにと身につけていた簪をフクに差し出すのだったが
「わたくしどもは物乞いではございません。」
フクの厳しい言葉に於一は言葉を失う。
彼女の気丈な姿は薩摩おごじょの一人として
於一の心に強い印象を残すこととなる。

於一(後の篤姫) フク
左から西郷吉之助(隆盛)・肝付尚五郎・大久保正助(利通)


ニ景~鶴丸城 お姫様教育~



島津本家の姫となった於一には、
お城の暮らしはしきたりが重んじられる窮屈な毎日であった。
江戸から戻った義父島津斉彬が於一の名を「篤子」と新しい名を告げる。
老女幾島によるお姫様教育が本格化する。
箸の使い方、礼の仕方、裾捌き、言葉づかい、
鼓、琴、書道、姫としての心構えについて延々と説明を受ける。
今日は武家の子女の嫁入り道具でござればと、
薙刀の指導を始める幾島にたじたじとなる篤子。

幾島 御付の者 篤子(篤姫)


三景~さらば桜島~

 

今和泉島津家家族家臣達が深々と頭を下げ見送る姿に、
「礼を返してはなりません」と小さな声で幾島が耳打ちするが、
篤姫は万感の思いを込めて黙礼する。
再び動き出した篤姫は桜島が最も美しく見える場所に着いた。
駕籠から降りた篤姫は桜島に向かって手を合わせ薩摩を思って泣くはこれが最後と誓う。
駕籠に戻りかけた時、尚五郎、大久保、
西郷が見守っているのに気づき「御元気で」と言葉をかける。
篤姫はその生涯において二度と薩摩の地を踏むことも桜島を仰ぐこともなかった。

篤子 肝付尚五郎
左から大久保正助(利通)・西郷吉之助(隆盛)


四景~高輸の薩摩藩邸 篤姫出陣~

 

前薩摩藩主島津斉興の側室お由羅が我が子忠教を跡継ぎにと
望んだ事から端を発した騒動は藩を二分するまでに発展した。
そんな中斉彬は四人の子を立て続けて亡くし、
深く悲しみ原因不明の病に臥せてしまう。
そして、お由羅の呪詛調伏が原因との噂が立ち篤姫の耳にも入る。
真相を探るべく高輸の薩摩藩邸に乗り込み、
芝の屋敷で不穏な噂が流れていることを斉興に告げる。
その間西郷は庭に控え、お由羅への憤怒に耐えていたが、
篤姫が二人に刺した太い釘に溜飲を下げ感服するばかり。

篤姫 お由羅
島津斉興

五景~将軍家定と篤姫~

 

徳川十三代将軍家定はウツケか否か、
安政三年(一八五六)十二月篤姫は大きな不安を抱えたまま婚礼を迎えた。
知りたいとあらば自分自身で確かめるしかないと思った。
庭から定家の声が聞こえてくる。
庭先でアヒルを追いかける無邪気な家定の姿を見て
篤姫は思案している間もなく体が動いていた。
草履も履かずに庭に飛び降り裾をからげて家定と一緒にアヒルを追いかけ始める。
庭で足を滑らせた圧姫は、素早く差し出された腕に引き戻された時、
「家定様は決してウツケではない」と感じ取ったのだった。

家定 将軍に追われる幸運な(?)アヒル 篤姫
志賀(家定の側室)


六景~観菊の宴~

 

御年十二歳幼名菊千代紀州徳川慶福(十四代将軍家茂)は
観菊の宴で初めて篤姫と挨拶を交わした。
老女滝山の褒め言葉通り、
宗家の血筋を引き四歳で紀州家の当主となっただけあって
その言葉の端々に利発さが感じられる。
篤姫は先に立って菊千代をいざない咲き競う黄菊白菊等
馥郁(ふくいく)たる香り漂う園内を案内しながら、
菊千代がひどく親しく思われるのであった。

滝山 幾島 家茂 篤姫

+++衣装展示展+++


  


いやぁ~本当にいいなぁ大河ドラマは!!
今年は特に宮崎あおいさん主演ということで視聴率高かったんだとかw
来年は妻夫木聡さんの「天地人」、
再来年は福山雅治さんの「龍馬伝」と、いずれも期待度大ですね。
もずくさん的には来年の大河ドラマの音楽が大島ミチルさん担当っていうのも嬉しかったりw

来年どこに住んでいようとも、
菊祭りだけは見逃さず帰郷したいものです、もずくです。w



↓↓現在19位↓↓
ベスト進学ネット高校生ブログランキング
PR
【2008/11/13 00:14 】 | 日記 | 有り難いご意見(5) | トラックバック()
<<((o( ̄ー ̄o)行って来ました大学入試☆(o ̄ー ̄o)) | ホーム | (ヾ( ̄ー ̄)ノ究極のケーキ型プリン!!>>
有り難いご意見
無題
今度の大河ドラマは福山マサハルが主演だったっけか?
【2008/11/13 23:38】| | サチト #553ce242e4 [ 編集 ]


ヽ(^Д^*)/オヒサー♪
コメントはしないものの、もずの日記は、読んでますw
再来年の大河は、木村君って、噂があったものの、福山さんに、決まったらしいねw
まぁ、大河ドラマやるとなると、ライブが、できなくなるから、木村君じゃなくてよかったと、内心ホッとしてる、私であったw(ぉぃw
【2008/11/13 23:53】| URL | すまなか #9909fd1339 [ 編集 ]


Re:翔空さん
Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)童顔嫌いですか?!
わ、私よく童顔だって言われるんですけど。。!(ぇw

次回の大河ドラマは是非見てくださいねw
【2008/11/17 16:53】| | 管理人☆もず #9a68fa07de [ 編集 ]


Re:サチト
来年は妻夫木聡さんの「天地人」ですぜww

お見逃し無く!∑d(・д・`)
【2008/11/17 16:53】| | 管理人☆もず #9a68fa07de [ 編集 ]


Re:すま
あっはぁwww久しぶりすま!ww
本当にセイチャ無くなってしまったな(′・ω・`)
この前チャベリの方に行ったらセイチャ出身随分いたけどねww
やっぱセイチャが一番だww

珍しくコメント来たー!
と思ったらいつも通りSMAPネタだったー!ww
木村君って話もあったのか大河ドラマww
まぁ、大河ドラマのキャストに選ばれることは名誉なことでもあるがね(′・ω・`)
ライブが少なくなるのはファンにとって不満らしいねw

そういや君の中居君が映画で大活躍するんだって?
もちろん見に行くんだよね?ww
【2008/11/17 16:53】| | 管理人☆もず #9a68fa07de [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]